スタッフブログ
敬愛の心で特別な人生の卒業式を
396701928 850868573496750 9151620829728805153 n エンディングノート
🪻エンディングノート🪻
「エンディングノート」と聞いて死をイメージする方がほとんどだと思います☘️ですがエンディングノートは自分の人生を振り返り自分を見つめ直し万が一に備えて家族や友人に伝えておきたいことや自分の希望などを書き留めておけます📖✏️
1️⃣自分の思いを託す
・自分史を書くことでご家族も知らなかったことや思い出を共有することができます🙇
・ご家族やご友人それぞれへのメッセージや自分の思いを伝えられます🙏
2️⃣ご家族の負担を減らせる
・介護の希望や延命措置のこと葬儀や費用の等が明記されていれば本人の判断力が衰えたり意思表示ができなくなったりした時もご家族が迷うことなく様々な選択をすることができます
3️⃣自分の経済状況がわかる
・自分の資産を正確に記入するこは現在の経済状況を把握できるので明確にすることは相続にも関わる大事なことです🙇
4️⃣今後の人生と向き合える
エンディングノートを書くことは遺されたご家族のためだけでなく自分の人生を見つめ直し考えるきっかけとなります🙇
エンディングノートは書いたら終わりというわけではありません🙍‍♀️
定期的に見直して心境の変化や身体的変化、資産状況などが変わった時は1年に1回など日付を決めて見直すのもその都度人生を振り返られるのでいいかもしれませんね🙇
*個人相談も随時承っておりますまずはお電話を頂きご都合に合わせ日程・時間・場所をお決め下さい。
セミナー、相談会の担当の者が対応させて頂きます。
どんな小さなご相談内容でもお気軽にご相談下さい。

最後に、実はお葬式は終わってからも大変です

  • 供養、お返し物の準備
  • 不動産関係の手続き
  • 銀行関連の手続き
  • お骨の行先、お焚き上げの準備
  • 公的機関の手続きなど

様々な儀式や手続きがあります。

最後は、宣伝?の様なものになってしまって心苦しいですが、ベルコ千歳では

「お葬式後のアフターフォロー」に力を入れて、地域に根付いて20年間、地元の葬儀屋さんを営んで参りました。

事前のご相談、お葬式のご相談、是非是非ご気軽にお問い合わせ下さい。

ベルコ千歳では、人の死・自らの死を通して「今を素敵に生きる」を考える「終学」に力を入れています。

毎年、日本では2万人もの方が自ら命を絶ってしまいます。

人の死とそれに直面するご家族様、ご親族様と向き合ってきた私達は、いつしか自分自身の人生も大切にするようになりました。

ベルコ千歳では、人の死・自らの死を通して「今を素敵に生きる」を考える「終学」教室を行なっております。お問い合わせボタンから電話やメールで問い合わせてみて下さい!

人の死とそれに直面するご家族様、ご親族様と向き合ってきた私達は、いつしか自分自身の人生も大切にするようになりました。

もし、私達の取り組みが、あなたにとって今を生きるための知恵や活力になれば幸いです。

上部へスクロール