千歳市の葬儀場・葬儀社・斎場

『本当にあった“人生の卒業式”』 第2回

HOMEお知らせ『本当にあった“人生の卒業式”』 第2回

『本当にあった“人生の卒業式”』 第2回

2015.04.02

『本当にあった“人生の卒業式”』 第2回

 
20150402
 
『本当にあった“人生の卒業式”』 第2回
昨日に引き続き、
本日は、セレモニースタッフの中山真子(なかやままこ)が
お送りいたします。
 
~大好きな夏の想い出と共に~
お亡くなりになられた故人様は花火が大好きな方。
夏になると、花火大会を大変楽しみにされ、
見に出掛けていたそうです。
 
そんなお話を聞き、スタッフ全員で話し合い…
“形”にして差し上げることになったのです。
 
「ご葬儀という場で、花火大会を再現しよう」
打ち上げ花火を型どった、いくつものモールの飾り。
その下には、ブルーのライトを使い、流れる川を再現。
更に、「豊平川・花火大会」の実際の音源を使わせて頂きました。
 
照明を落とした式場…打ち上げ花火の音が響き、
キラキラと浮かびあがった色とりどりの手作り花火。
まるで、それは夏の想い出の再現。本当の花火大会の様でした。
ご家族様や、ご会葬の皆様…会場中が涙と感動に包まれ、
喜んでくださいました。
 
故人様とのかけがえのない時間を振り返り、想い出話は、尽きないほど…
故人様を偲び、“懐かしいね…”と涙ながらに語り合っていらっしゃったのが
大変印象的でした。
 
故人様らしさ、ご家族様のお気持ちを汲み取った
「特別な人生の卒業式」
心を込めたおもてなしをいつも心掛けております。