24時間・365日自社スタッフが対応

スタッフブログ 📘【葬儀の豆知識】香典を辞退されたときの対応(供花・弔電・連絡)

📘【葬儀の豆知識】香典を辞退されたときの対応(供花・弔電・連絡)

こんにちは、ベルコの家族葬 千歳シティホールです😊
最近では「香典辞退(ご厚志お断り)」と記されたご葬儀が増えています。
しかし、いざ香典を辞退されると、「何をすればいい?」「弔意はどう伝えるの?」と迷う方も多いものです。
ここでは、香典辞退のときに失礼のない対応方法をまとめました。
🌱香典を辞退されたときの対応
1️⃣ 無理に香典を渡さない
「辞退」とある場合は、ご遺族の意向を尊重し、香典は持参しないのが基本です。
2️⃣ 供花を贈るのはOK(ただし必ず事前確認)
香典の代わりに供花を贈りたい場合は、ご遺族または葬儀社に「供花は可能ですか?」と確認しましょう。
会場のスペースや方針で、受け取れないこともあります。
3️⃣ 弔電は誰でも送ってよい
香典辞退でも、弔電(お悔やみ電報)は問題なく送れます。
参列できない場合や気持ちを伝えたいときに適しています。
4️⃣ 参列時は“静かに弔意を示す”ことが大切
香典や贈り物が不要な分、落ち着いた態度で参列し、受付では「このたびはご愁傷様でございます」と一言伝えれば十分です。
5️⃣ 後日、お悔やみの連絡をしても良い
近しい関係の場合は、葬儀後に
「落ち着かれましたら、あらためてご挨拶させてください」
など、負担をかけない一言を添えると丁寧です。
ご遺族の意向を尊重しつつ、気持ちを伝える方法を選べば、失礼になることはありません。
24時間365日対応しております
📞0123-27-4444
【ご相談は】
ベルコ千歳シティホール内 終学相談室 藤江までご相談ください🙇‍♀️
📞代表電話:0123-27-4444
【セミナー開催情報】
【HP】
【YouTubeチャンネル】

セミナー情報 キャンペーン

スタッフブログ

0%