メニュー

『本当にあった人生の卒業式~“深い友情”に込み上げた感謝~』 - 2016.01.31

本日のテーマは『本当にあった人生の卒業式~“深い友情”に込み上げた感謝~』

葬儀

 
予期せぬ不慮の事故でお亡くなりになった40代男性の故人様。
昔からご家族・ご友人想いで大変心優しい方だったそうです。
 
会葬者の中には故人様が“大親友”と慕っていた3名のご友人様がいらっしゃいました。
「信じられない、早すぎるよ…」
大切な友人を失った悲しみ、悔しさに打ちひしがれ
棺の側から離れようとしないお姿がとても印象的でした。
 
ご葬儀が全て終了した後、惜しみながらも会場をあとにしようとする3名へ駆け寄ったのは
故人様のお父様でした。
声を震わせながら発した言葉に、その場にいた全員…
私達スタッフも涙が止まりませんでした。
 
「君たちがいてくれたから…息子は本当に幸せだったんだ、ありがとう…
今まで本当にありがとう…」
号泣されるご友人様をなだめながら握手を交わしていたそのお姿。
 
それはまるで…
絆を噛み締めるよう”でもあり、“故人様からの感謝を代弁しているよう”でもありました。
これほどの深い友情を築かれた故人様はどれほど幸せだったのか…
 
お父様からの“ありがとう”がとても意味のある言葉に思えてなりませんでした。
今でも、節目節目には必ず弔問に訪れるという3名。
 
故人様が亡くなられた今でも友情はしっかりと生き続け、
そのご縁を大切に大切にされていらっしゃるのだそうです。